- TOP
- 店舗検索
- 東京都
- 目黒区
- やさしい手 学芸大学訪問介護事業所
- 介護医療連携推進会議一覧
- 令和5年12月 介護医療連携推進会議
令和5年12月 介護医療連携推進会議
2024.03.06
2023年12月21日(木)開催介護医療連携推進会議 議事録
時間:15:00~15:40
場所:やさしい手学芸大学定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
*ZOOMでの開催無し。 対面方式
~参加者紹介~
中央包括支援センター1名
北部包括支援センター1名
他社居宅介護支援事業所介護支援専門員1名
やさしい手自由が丘訪問介護事業所(定期巡回サテライト拠点)1名
やさしい手本社1名、やさしい手学芸大学定期巡回 6名
1. 定期巡回随時対応型訪問介護看護とは
2. 利用状況、活動報告 (別添資料参照)
12月現在 3名の利用
(介護度、性別、年代、世帯状況等)
訪問看護利用状況
開始・中廃止状況
サービス利用回数(利用者別、介護度別、時間帯別)
コール回数(随時対応、随時訪問)
3. 利用事例紹介(別添資料参照)
独居・定期巡回3年利用され、ご自宅で看取りさせていただいた利用者様の事例
4. 人員体制・エリア
5. ご質問、意見交換
【ご質問】
・介護度が重い寝たきりの利用者様にも緊急コール機は渡しているのか。
寝たきりだとコールボタンを押せないのではないか。
【回答】⇒寝たきりの方にもお渡ししております。
ベッドから利用者様が落ちてしまったなどの緊急事態のときに、ご家族が押されることもありますので、お渡ししています。
【意見交換】
・定期巡回の知識を深めていきたい。
・定期巡回利用の事例を知ることで相談者に提案できる可能性があるのではないか。
・2時間あけてでないと指定訪問介護は利用できないが、定期巡回は柔軟にサービスを組めることが特徴。
・病院からの直接の相談が増えるようにしていく必要性がある。
・利用者様が定期巡回を断念することなくつかえるようになるために、連携先訪問看護ステーションを増やしていくことが課題。
【次回開催予定】
2024年6月頃を予定。
(変更になる可能性があります)
詳細をみる
介護医療連携推進会議一覧はこちら