
2024年5月29日(水)開催 運営推進会議 議事録
2024.05.31
1. 日時:令和6年5月29日(水) 16:00~16:30
2. 場所:看護小規模多機能 かえりえ上石神井
3、出席者: 参加者
A・H様 (M・J様 お母様 )
O・N様 (O・E様 奥様 )ご家庭の都合で欠席
渡邊 実三様 (練馬区上石神井地域センター)
小林 祐介(かえりえ上石神井 支配人)
4、3月、4月、5月 月間サービス利用状況表と週間サービス利用状況表のご説明
●利用者様数のご報告
・現在のご利用者数
3月:23名
4月:21名
5月:22名
要介護度(2024年5月現在)
要介護度1 1名 要介護度2 4名 要介護度3 4名
要介護度4 3名 要介護度5 10名
平均介護度:3.8
合計:22名
◇利用者数の推移
・その他 1名
●イベント 催し物
個々のペースに合わせて実施しております。
●ご依頼頂いている病院・居宅
・荻窪病院
・練馬駅リハビリテーション病院
・高野台病院
・高野台地域包括支援センター
・セントケア練馬
等々
●事故/ヒヤリハットの発生について
5、連絡報告忘れ
▲発生日時:5月6日
▲状況要旨:5月6日 ご家族様から連絡帳に5月6日の訪問看護のサービスはお休みでと記載ありましたが、連絡帳を確認し際に確認ミスをしてしまい5月6日に訪問してしまった経緯あり。
▲結果:ご本人へは訪問当日中に謝罪し、ご家族へは電話にて経緯の説明と謝罪をさせていただく。
▲原因:連絡帳をきちんと確認できていなかった。一人で確認し他のスタッフと一緒に確認出来ていなかった。
▲今後の対策:連絡帳をしっかりと見直し、尚且つ他のスタッフと確認することでミスをなくす。
管理者・計画作成担当者がしっかりと確認する。
弊社ではこのようなミスが続いている。特に情報共有という点が課題である
今回、大きな事には至らなかったが、確認ミスが大きなことに至ることもある。
確認ミスがどこかで即、大怪我・事故につながりかねない。
また、ご本人に気遣いをさせてしまったこと等・色々と不安にさせてしまったことは、
我々は防がなければならない。
管理者はじめ、全職員が今一度今回の件を重く受け止めて、今後のケアに活かしていきます。
●事例発表
●ご家族より
A・H様:かえりえ上石神井がオープンした当初から利用をさせていただいております。
その間、色々な事があり、とても感謝しています。
ただ、最近、物の入れ忘れ等ミスが続いている事があります。
職員もオープン当初からに比べると、ほとんど変わっている気がする。
職員によって介護スキルに差がある。すごく不満はないが、ケアの統一をしっかり出来るとありがたいです。