2022年2月22日(火)開催 運営推進会議 議事録
2022.02.28
看多機能かえりえ上石神井 運営推進会議次第
1. 日時:令和4年2月22日(火)
※開催予定だったが新型コロナウイルス感染拡大につき中止
2. 場所:看護小規模多機能 かえりえ上石神井
3、出席者:参加者なし
●利用者様数のご報告
・現在のご利用者数(看多機登録人数)
12月:22名
1月:20名
2月:20名になる予定です。
要介護度(2月現在)
要介護度1 0名 要介護度2 0名 要介護度3 2名
要介護度4 4名 要介護度5 14名
平均介護度:4.6
◇利用者数の推移
・ご逝去 0名
・施設入所、入院 2名(入院含む)
・ご卒業 1名
傾向: コロナの影響もあり、ガン末期のご利用者様など化学療法ができずに受け入れ先なども無くなってしまったご利用者様など病院の間口が狭くなっている分看多機のお受入れが増えた傾向があります。
また通常より早期退院される方も増えているので、そういった不安定な状況をお支えできるように体制を整えております。
●イベント 催し物
・お誕生日会の開催
・クリスマス会の開催
・年始イベントの開催
●ご依頼頂いている病院・居宅
・総合東京病院
・初台リハビリテーション病院
・荻窪病院 等
傾向:回復期リハビリテーション病院や急性期病院、新規での病院様からのご依頼もございました。また、近隣の地域包括支援センターからのご紹介で直接お利用者様からのお問い合わせもございました。
●事故の発生について
・忘れもの事故(内服薬返却忘れ)
1月7日(金)19:00
Y様のご家族様より事務所に夕食前の薬が薬袋に入っていないとご連絡を頂く。看護師が確認し夕食前の内服薬が配薬ケースにセットされたままになっており返却されていない事を確認する。
ご家族に看護師より連絡し、ご自宅に届け謝罪する。
→かえりえ上石神井では医療依存度の高い方が多く利用されております。そのため、定期時間外の薬の内服も多く薬の管理方法については開設時より検討を重ねて参りました。また、ご家族の状況に寄り添った、スケジュール変更が可能であるため、利用の時間や形態も定期ではなく情報共有が課題となっております。今回の事故のケースでも帰りの送迎時間に変動のあるスケジュールでしたので、スケージュールの情報共有が徹底できていない事が事故の大きな要因となったと考えております。
今後も定期的に事故発生から事例検討を行い再発防止に努めて参ります。
誠に申し訳ありませんでした。
●その他
次回の運営推進会議は、4月中旬 14:00~15:00を予定しております。